砂に書く

1文で1日の色を変える…かも⋙名言紹介。スナカキ。

病名:頑張りすぎ

これは私が書道の先生と話していた内容の一部ですが…

 

私:「先生ほどの段位を獲得するのに私は、

   どれほどかかりますか?」

 

先生:「真面目だからね。5年くらいかな」

 

私:「ならば寝食惜しまず練習に

   励んだならばいかがでしょうか。」

 

先生:「10年になるね。」

 

私:「?」

 

私:「ならば死に物狂いで...」

 

先生:「死んでもとれんよ」

 

 

 さて私はこの会話のおかげで今も楽しく

文字を書いているわけですが。

 

先生の教えは

【継続できる力の加減を知るべし】

 

ということでした。

 

「一所懸命にやったがために成功した」

という文は正解ですが、

 

「一所懸命やったがために失敗した」

という文も正解です。

 

主観的に見れば一生懸命も

客観的に見れば一生懸命すぎるということはまま

あります。

 

「緊張と緩和」のさじ加減

は生き方の普遍のテーマです。

 

そういえばとある王様が、言ったそうな。

「弓を所持するものは

 これを用いる必要のあるときは

 引き絞るが、使い終わればゆるめておくものだ。

 弓というものはいつも張ったままにしておけば

 折れてしまい、

 肝心な時に物の役に立たぬようになる。

 人間の在り方もこれと同じことだ。」